浜松市で住宅設計を手掛けるoro(株)一級建築士事務所です。
先日、社員のみんなで「鴨江アートセンター」に行ってきました。
実はoro設計の鴨江事務所から徒歩3分ほどの距離にあり、何度も目の前を通り過ぎてはいるのですが、改めて訪問するのは初めてでした。
公式サイトによれば、1928(昭和3)年に静岡県の浜松警察署庁舎として建設。
鉄筋コンクリート造3階建て、延床面積1334.68㎡とのこと。
築造当初は真ん中の棟の屋上に望楼が立っていましたが、2001年に耐震上の問題で解体されたそうです。
正面入口に並ぶ3連アーチが、優雅でありつつも重厚な雰囲気。
上階にはパルテノン神殿の石柱のような5本の柱もあり、こちらも力強さや堅実さを感じられますね。
中はこんな感じ。
中央の円柱が存在感ありますね。
2013(平成25)年11月からは「市民の文化芸術活動の拠点」として、浜松市鴨江アートセンターに改称し、再活用されています。
一年を通して、全国のさまざまなアーティストによる展示やイベント、ワークショップなどを開催している、小さな美術館のような存在。
館内の至る所にある、アーチ型の垂れ壁。
左右の端のほうの段になっている箇所をよく見ると、それぞれ少しずつ違いがあり、当時の職人も手探りの中で作ったのかなぁと想像します。
緩やかにカーブする手摺。
現代でこんな風に施工することは、工法的にも金額的にもほとんどないでしょう。
館内の7つの部屋は1時間単位で貸し出しを行っていて、誰でも申込可能。
こちらの大きい部屋はなんとなく図工室の雰囲気を思い出します。イスのおかげ?
この日は「婦木加奈子展覧会 こちらのなぞらえもの」という展示が開催されていました。
作者の婦木加奈子さんとも少しだけお話することができ、作品に対する思いや、展示の仕方の工夫などを教えていただきました。
ぼんやりと暗い部屋で作品をじっくりと鑑賞していると、どこか別世界にいるような気分でした。
こちらの展示は12月4日(水)~12月15日(日)までです。
鴨江アートセンター
〒432-8024 静岡県浜松市中央区鴨江町1番地
公式HP/Instagram
レトロ建築が好きな方、アートや個展が好きな方はぜひ行ってみてください。
oro(株)一級建築士事務所 は、浜松市を中心に住宅・店舗・公共建築などを手がけている設計事務所です。
お客様のお話にしっかりと耳を傾け、誠実かつ丁寧に打ち合わせすることを大切にしています。
土地のご相談から、新築・リノベーション、「家具を新しくしたい」「坪庭をつくりたい」といった小さなご要望まで、お気軽にお問合せください。
>>CONTACT