浜松の一級建築士事務所oro設計です。
磐田市の「制服のキンパラ」さん本店にて行われていたリノベーション工事が竣工しました。
今回はキンパラ株式会社代表取締役社長・金原周平様にインタビューし、全6回に分けて掲載していきます。
皆さんは「制服店」と言われてどんなお店を思い浮かべますか?
自分が学生のときにどこで制服を購入したか覚えていますか?
とくにお子さんがいる方は、子どもの入学準備や学校用品を買うときにお世話になるかと思いますが、いざ高校を卒業してしまうと制服店に行くことはほとんどなくなるはず。
では、子どもが卒業した後の学生服はどうしていますか?
捨てられなくてクローゼットの中に仕舞ってある、という方も多いのではないでしょうか。
制服のキンパラさんが目を付けたのは、不要になった学制服を買い取って販売し直すリユース事業でした。
お店のリフォーム・リノベーションに興味のある方はもちろん、制服屋さんってどんなお店だろう? と思った方も、ぜひ最後までご覧ください。
まずはキンパラ株式会社について教えてください。
金原社長:キンパラ株式会社は、主に学校の制服や会社のユニフォームを企画・製造・販売する会社です。
創業は1934(昭和9)年11月で、祖父が27歳のときに会社を始め、私で3代目になります。
父の代から学生服の小売事業に着手し、現在はおおよそ130校程の学生服を製造しています。
磐田市に縫製工場を置き、県西部地域をメインに路面や大型店舗のインショップを含めて9店舗を展開しています。
制服店を継いだ経緯とは?
金原社長: 継いだ経緯について……成り行きと言うのは気が引けますが(笑)、小さい頃から「将来は自分がこの会社を継ぐんだろうな」と理解していました。
社会人になってから一旦は別の会社に就職し、20年ほど前にキンパラに入社しました。
営業職から始まり、7年ほど前から経営に関わるようになり、社長に就任してから3年になります。
自社について知らないことも多かったですが、逆にそれがフラットな視点で自社を見ることに繋がり、自社の多くの課題を見つけることができました。
今は、見つけた課題に優先順位を付けながら一つずつ解決しています。
【制服のキンパラ 施工例】
>>制服店のリノベーション
【制服のキンパラ インタビュー目次】
>>1. 会社の自己紹介
>>2. リノベーションのきっかけ
>>3. oro設計を知ったきっかけ
>>4. リノベーションのコンセプト
>>5. リノベーション後の変化
>>6. 今後の展開と目標
【制服のキンパラ リノベーション工事】
>>1. 現地調査
>>2. 本社WC工事
>>3. 本社WC完成
>>4. 店舗2階倉庫
>>5. 店舗1階
>>6. 店舗WC
>>7. 店舗外装
>>8. 造作什器
>>9. 店舗1階仕上げ
>>10. インタビュー
【制服のキンパラ】※外部サイトへ遷移します
>>公式HP
>>公式Instagram